N言語のそのままで

琴線に触れたことをちょっとだけ考察入れながら書き起こします。生業はシステムエンジニアでボランティアでカウンセラー活動しています。ベースは心理学、現象学です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

表象ではなく人格を見てほしい -『「女性エンジニア少ない問題」を解決するために・・・』について

私もひとりの女性エンジニアであり、 仕事をする中で色々と考えたり、感じることがあります。 差別が空気として蔓延していると、差別だと思わない人の方が多いもの。 反ジェンダー固定化の観点から、批判的に書きます。 (以下、論評になるので語調変えます。…

愛したい愛されたい、願望系の愛のプリキュア -HUGっと!プリキュア第20話より

プリキュアばかり書くつもりはないのですが・・・またもHUGプリです。 新プリキュア追加回なのですが、変身の直前のせりふにぐっときてしまいました。 (プリハートを手にして、えみるとルールーが見つめ合って)あなたを愛し、私を愛する!(変身シーンへ) (H…

自己肯定と相互尊重 -HUGっと!プリキュア第19話より

HUGっと!プリキュアの第19話がすごかったのでブログはじめました。 かなり攻めたジェンダーの話が主題だったと思うのですが、それを基礎付ける価値観として自己肯定と相互尊重をはっきりと描いているのに心打たれました。 「そうか、君も苦しいのか。(オシマ…